So-net無料ブログ作成

ジナンの目のこと⑫ 盲学校連チャン [ジナンの目のこと]

金曜日は横浜市盲学校の校長先生と保健師さんと面接、
土曜日は筑波大学付属盲学校の講座、に行ってきました。

面接と言っても、落ちる訳ないので自己紹介して病状を伝えて
少しお話して、すぐ終わりました。
校長先生からは、「楽しくね。辛いこともあるかもしれないけど、とにかく楽しく。」
と言われました。
この学校には、月に2回ほど教育相談で通学する予定です。

土曜日の講座は、「言葉とコミュニケーションについて(こんな感じ)」でした。
旦那くん、初めての盲学校。
他のお子さんのご両親と挨拶をし、講座中はメモをとっていました。
想像を超える、盲の世界。
両親ともに足並み揃えて、知っていこうと思います。

今回の講座内容は、盲の子に限った事ではなかったので
ある意味ぽにょくんの育児についても参考になりました。
もちろん、ジナンについての大切なポイントも習得。

①その子が興味を抱いているものについて、語りかけ伝える。
 興味を示していないものを何回教えても覚えない。

例)
 カーテンがヒラヒラしている事に興味を持っている子に、
 バナナを持たせて「バナナ」と教えても頭に入らない。

②その子の今の状況を語ってあげる。
 健常者より、少しだけ丁寧に。

例)
 立てたね。よいしょ、って足で立てたね。
 あったね。お手手を前に出したら、おもちゃがあったね。

そう、普通の事です。
ジナンだろうが、ぽにょくんだろうが、赤ちゃんを育てる以上、だいたい同じです。
ただし・・・・

空、雲、花火・・・
彼にとって抽象的なものは、伝えるのが難しいそうです。
ましてや、その色とか・・・
抽象的な物の伝え方や色の伝え方について、様々な質問が出ていましたが、私は・・・

いつか何とかなると思っています(爆)!!!

いやーねぇ~
色々壁はあると思うけど、ちょっとずつ言葉を覚えて会話できるようになったら、
何とかなると思ってるんですよね。
もちろん、簡単な事ではないし、私の語意のバリエーションを増やさなきゃいけないし、
そうそう、点字も覚えなきゃならん。
でも多分、自然にやると思うんですよね、自分。
何とかするでしょ、自分。
漠然とした自分の未来に乾杯♪(オールフリー)

最後に注意。
盲の子に言葉のシャワーを浴びせ過ぎると、言葉だけが頭に入り
具体的な物や事を伴わずに「言葉の記憶」だけが残ってしまう。
それは、意味がない。

[ー(長音記号2)]

日曜日、姉御登場。
5時間以上喋り倒して、ご帰宅されました。
アサコ、マッチョ、ヨシカ、エリ、ハナエ、
コッシー、エガシ、ユウクン、コウジョウクン、シロー、ヨシオカ、ハラクン、
全員について熱く語らせていただきました。ごちそうさま。

アンジーの前髪、ぽにょくんを超越していました。
コーセーは撮影拒否。
001-0.jpg

にほんブログ村 子育てブログへ
☆寒いな☆
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 2

み〇こ


ほぉ~[ほっとした顔]
読んでてあたしも勉強になったわ☆
り〇ねはもう手遅れか(苦笑)でも、いい姉ちゃんになりつつあるよ[ウッシッシ]

※正月会いたいね~会いたいね~
よし!旦那に交渉してみるぞ[手(グー)]長男の嫁って面倒くぇせな(¬з¬)ブゥブゥ
by み〇こ (2010-12-17 00:01) 

豆グ

み〇こへ
富山帰省日程が決まったよ。
個人的に連絡する!笑
by 豆グ (2010-12-17 11:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。